「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

sachikogin

kogin3.exblog.jp

カテゴリ:その他( 15 )

ブックカバーと針山

b0304050_212407.jpg


ステッチイデーvol.22 に掲載していただいた作品、
こぎん刺しと北欧古布のパッチワーク風のブックカバーです。

b0304050_2126442.jpg


お話をいただいての製作でしたが、
ブックカバーは作ってみたかったアイテム。
一針一針刺して、
生地合わせを考えて。
私にとっては世界に一つもの。

使用した生地も大切なもの。
愛情たっぷりなので大事に使います。

b0304050_2128393.jpg


針山は作るのが好きで、
これまで色々作ってきました。

小さな世界にぎゅぎゅっとつまっている感じが好きです。

針山も掲載していただきました。

ピンクとグリーンの2点です。







ランキングに参加しています。
応援していただけると作品つくりの励みになります^^ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by Neulajalanka | 2015-10-31 21:31 | その他

やっと

b0304050_15041408.jpg

間近に迫っていた〆切に
何とか間に合いそう。

また秋頃におしらせできればと思います^_^



ランキングに参加しています。
応援していただけると作品つくりの励みになります^^ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

[PR]
by Neulajalanka | 2015-07-04 15:03 | その他

東欧風

b0304050_10481208.jpg

東欧の刺繍も大好きで、
そんなイメージで刺しました。

*オリジナルの模様です。

一応こぎん刺しの技法だけど、
こぎん刺しのくくりに入れていいのか
ちょっと分かりません(´-`)



ランキングに参加しています。
応援していただけると作品つくりの励みになります^^ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by Neulajalanka | 2015-06-20 10:47 | その他

小さいもの

b0304050_16222816.jpg

くるみボタンは苦手意識があるのですが
小さいものをつくるのが好きです。

セミオーダーが落ち着きましたら、
次回はブローチやピンクッション、
小さいものを集めて
カートの準備をしたいなぁなんて
イメージしています。


こぎん刺しと北欧ヴィンテージ生地を合わせた
パッチワークやこものは
sachikoginオリジナルで考えたものです。
作り手の思いをご理解いただき、
類似デザインなどの販売は
どうかご遠慮くださいますよう、お願い致します。



ランキングに参加しています。
応援していただけると作品つくりの励みになります^^ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

[PR]
by Neulajalanka | 2015-05-20 16:21 | その他

試作

b0304050_14154565.jpg

以前から丸型の
コースターやポットマットを
作ってみたくて、
やっと試作。

なかなかかわいいので
次回の納品にと考えてます。







ランキングに参加しています。
応援していただけると作品つくりの励みになります^^ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by Neulajalanka | 2015-05-15 14:15 | その他

仕立てたもの




b0304050_19535026.jpg


パターン1のオリジナル模様「リボン」。
6名様分、仕立て終わりました。

今は
パターン 2と3を刺しているところ。

お待たせしております^_^





ランキングに参加しています。
応援していただけると作品つくりの励みになります^^ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by Neulajalanka | 2015-05-09 19:52 | その他

生地

b0304050_11110538.jpg

少しずつ集めたり、
大切な人たちからもらった
北欧のヴィンテージ生地。

大事に大事に
少しずつ使ってます。

数年前、
ヴィンテージ生地の魅力に
気づかせてくれた人。
彼女のおかげで、
私らしいこぎん刺しを
作り始めることができました。

こぎん刺しと北欧。
伝統的なこぎん刺しを
勝手に自分の好きにしていいのか、
当初迷いながらも
応援してくれる人たちに
背中を押されながら
自分なりの、を探してここまで。
これからも
楽しみながら作っていきたいと思います。

......
セミオーダーの
ポットマット兼コースター
仕立てが遅れてます。
ごめんなさいm(_ _)m





..................................

b0304050_11365412.jpg


セミオーダーをお作りする合間に
試作も。





ランキングに参加しています。
応援していただけると作品つくりの励みになります^^ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by Neulajalanka | 2015-05-05 11:10 | その他

贈る


贈る、なんて大袈裟だけど、
それぞれ心を込めて。


b0304050_22162771.jpg




b0304050_22181146.jpg



渡す人をイメージして
色や模様を決めるのは楽しい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by Neulajalanka | 2014-09-28 22:18 | その他

業平格子のyマット


b0304050_12163229.jpg


お友達に送ったyマット。

リクエストで業平格子の模様。
色はその人をイメージして水色で。
裏地はマリメッコのヴィンテージ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by Neulajalanka | 2014-09-24 12:18 | その他

仕立てたものイロイロ

b0304050_0432712.jpg


やっと
重い腰を上げて、
刺し溜めていたものを仕立てました。


コースター、針山、ポットマット。

お友達のカフェに置いてもらうものと(針山と赤いポットマット)
カートの分(残りのもの)です。


今回は自分が刺したい模様、色でアイテムを作りました。


カート用には、
ポットマットやフリーマットをもう少し作り足そうかな、と思ってます。


ただこの後ちょっと忙しくなってしまいそうなので、
カートはその後になりそうですが....



刺したことで満足してしまって、
なかなか仕立てにかかるまで時間がかかってしまうのですが、
やっぱり仕上がるとすっきり。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]
by Neulajalanka | 2014-06-12 00:47 | その他